サラダ用コンテナ

    
ミセスでご紹介したサラダ用コンテナ、作ったばかりの時はこのような姿でした。正面に見えるチコリがまだころんと丸かったのでした。ナスタチウムも他のハーブもまだ小さな株でした。株間の隙間のところには、冬を越して伸びて来たタラゴンを小さな鉢に鉢上げして空いたところに載せました。一週間くらいで丸いチコリは少しほどけて参りました。3月19日の写真です。

    

作ってからほぼ二ヶ月たちました。チコリは伸びて縦に長くなりましたし、他のハーブも広がりを見せてきました。先日、収穫を兼ねて間引きました。それらのハーブは、美味しく頂いたのでした!

    
    

丸いコンテナなので、四方からみても見栄えよくなって参りました。

    

中央に見えるフレンチクレソンは白いお花が咲き、コリアンダーはお花からタネになっております。緑色で若いコリアンダーのタネもお料理に使いますが、タネをつけたままにしておくと株は早く終わってしまいます。葉を多く収穫したいときは、タネを残すのは少しにするのがよいですね。
サラダ菜が終わった後に何を植えましょうか。コンテナの仕立て直しを考えるのも楽しみです。