バラのカレンダー

今年も残り少なくなり、来年のカレンダーを用意する頃ですね。
先日、京成バラ園芸(株)のKさんから素敵なカレンダーを送って頂きました。Kさん、お心づかいくださってありがとうございます。
    
表紙はクラッシックな感じで、古城に赤とピンク色のバラの写真が添えられています。
    
表紙の次のページはドイツの二大バラ育種会社、アイスバーグジークフリートなどを作出したコルデス社とブルームーンロココなどを育種したタンタウ社についての解説のページです。
    
1月から12月まで、月ごとにバラが選ばれております。1月のバラは、ムーンライトバビロン。2012年に京成バラ園芸(株)により作られた愛らしいバラです。右側には一月の予定が書き込めるようになっていて、「今月の作業」としてバラの栽培についてのアドバイスがあります。そして当月の薔薇園の写真もついているのです。
    
バラ香る5月は、ミスターローズ。京成バラ園芸初代育種家であられた鈴木省三先生の生誕100年を記念し捧げられたバラです。芳しいティーの香りとのことです。いつか育ててみたいです。
薔薇ファンの方には嬉しいカレンダーですね。私も頂いたカレンダーに従って来年はバラ育てをもっと頑張りたいなと思います。