今朝の訪問者 (シジュウカラの朝ご飯)

パソコンに向かうテーブルの前にある窓から見える所にバードフィーダーをつり下げております。今朝もパソコンの前に座り目をあげるとちょうどシジュウカラがやってきました。
       
バードフィーダーの下に十字形に止まり木が付いているのですけれど、今朝は私から見える位置にとまってくれました。
    
盛んに編み目からひまわりの種をついばんでいます。 
    
ヒマワリの種が大きいと編み目から抜けなくて上手に食べる事ができません。位置を変え乍らそれは一生懸命なのです。
    
あっ、落ちてしまったのでしょうか。
    
気を取り直してもう一度!です。
すぐ側のノイバラの枝には別のシジュウカラもとまっています。家族かもしれませんね。
朝のほんの一時ですけれど、心和む瞬間。一生懸命に餌をついばむ小鳥達を見習って私も頑張ろうと思った朝でした。