ほんのりと雪化粧の朝

昨晩の天気予報で東京地方も今朝は雪になるとの予報でした。今朝、起きてみたら庭にうっすらと雪は積もっておりましたが、7時30分ころは雨に変わり、9時過ぎには再び雪なったのでした。でも、大雪にはならなくて淡雪。

朝、7時30分ころ、ボダイジュの枝に雨粒がキラキラして奇麗でした。

9時過ぎには再び雪が舞い始め、灯籠の屋根にもうっすらと積もり始めました。

雪の中、シジュウカラがやってきました。なにか餌を探しているの?

シジュウカラの次にヒヨドリ。私の気配を感じて周囲をキョロキョロ、首をかしげていました。私も思わずガラス戸の内側で、カメラを構えたまま息を潜めてしまいました。

安心したのでしょうか、ヒマワリの種をついばみ始めました。

雪は降り続いていましたが、先日の大雪のときのようにノイバラの枝に積もる程ではありません。枝についた雨粒はまるでスワロフスキーのようでした。