シジュウカラの朝ご飯

雪がふるかもしれないとの天気予報でしたが、雪はふりませんでした。でも、冷蔵庫に入ったようにお寒いですね。どんよりした冬空のもと今朝もシジュウカラが庭のお食事処にやってきました。
    
落ちたヒマワリのタネでも探しているのでしょうか。鉢の縁にとまりました。
    
すぐに上に飛び、ヒマワリのタネのところに。
    
もう一羽がノバラの枝にとまっています。ノバラの実は小鳥達に大分食べ尽くされました。
    
今度はピーナッツに。シジュウカラはピーナッツ、大好きですね。周囲の様子を伺っているようです。
    
とまる場所をかえて食べ始めました。もうそれは一生懸命なのです。
    
カメラのシャッター音を感じたのでしょうか。私はガラス窓越しに室内から写しているのですけれど、周囲の様子にとても敏感に反応するのです。
    
安心して、再びピーナツにトライ! 今、このブログを書いていても、目の前の窓の向こうでピーナッツにアタックしているシジュウカラがいます。
以前は、メジロヒヨドリなども見かけましたが、最近はあまり見ません。家の周囲もマンションに建替えが進み、庭木の緑が減っています。小鳥達には可哀想なことですね。我が家の庭では冬の間はピーナッツやヒマワリの種などを用意してお待ちしていますので、小鳥さん、いつでもwelcomeです!