今朝の庭から

 冬晴れの月曜日ですね。風もなくて、しのぎやすく助かります。
   
 スノードロップの開花は進んで、暖かな日を浴びて花弁を広げ始めていました。
    
 こちらの方は、まだ蕾みが多いのですが、数日前よりしっかりしてきたように見えます。
    
 この間、高いところにあって収穫をあきらめたカリンの実。まだひとつが枝にしっかり付いています。他の実は落ちていました。
 カリンの枝、マンサクの枝、フジの蔓、それぞれが勝手に枝を伸ばして、高い所で枝の交通渋滞がおきています。それにしても、よく晴れて気持ちよい空です。
    
 野バラの実は、小鳥たちが盛んについばみに来て、ほとんどなくなりましたが、まだ少し残っています。何時も、11頃にはやってきます。シジュウカラオナガ。周囲の様子にとても敏感で、最近は写真を撮ることが難しくなりました。以前、ヒマワリのタネをバードフィーダーであげていた時は、食べることに夢中で写真を撮る事が出来たのですけれど、諸般の事情でバードフィーダーはやめているのです。
    
    
 名残りの白菊。こんなに末枯れた姿でも凛とした香りを聞かせてくれます。
 今週末は、クリスマス!今日は穏やかなお天気で大掃除日和、お庭仕事日和。皆さま、素敵な一週間を!