今週のお花

クリスマスまで後数日。Shadeのお店のある渋谷区神宮前も辺りのお店のショーウインドーや店内はクリスマスのムードが一杯です。   
    
今週、お店に飾ったのは赤いポインセチアです。花市場で見た時、すぐに今週はこのお花!と決まりました。
      
一輪、一輪は薄紙で大切に包まれております。薄紙をはがすとぱ〜っと赤いお花が広がりました。
    
実は、赤く花びらのように見えている部分は、お花ではなくて苞葉と呼ばれている葉なのです。苞葉に守られるようにその中心に目立たないようにお花が潜んでおります。
昨日は、めまぐるしく天候が変化した、ドラマチックな一日でした。花市場に行く途中、目の前には大きな虹が見えました。昼過ぎには、バラバラという音とともに天から氷の粒が落ちてきました。雹でした。久しぶりに雹を見ました。それから青空になって再び雨になり、夕方には止みました。日が落ちてからは星空。奇麗なお月様を見る事ができました。