銀座でお茶を

銀座で美味しい日本茶をいただけるお店に出会いました。以前から噂は聞いていたのですけれど、なかなか行けるチャンスが有りませんでした。先日はあまりに喉が渇いてしまい、一人で入ってみました。閉店まで30分足らずの時間でしたが、落ち着いていてゆっくり出来ました。一階はお茶の販売、喫茶は2、3階でした。
    
階段をのぼると壁際に椅子とテーブルが一体となっています。壁にはよい枝振りの一輪の白侘助椿が生けられておりました。
    
階段の横にはお茶を入れる為の水屋コーナーがあります。
    
頂いたのはお茶とお菓子のセット(¥500)。一煎目は甘く優しい感じのお茶と鹿児島からお取り寄せされているお饅頭。晒餡の中に柚餡がしのばせてあり上品な甘さが美味しかった。お湯飲み茶碗の中のお茶が少なく見えているのは、あまりに喉が渇いて写真を写す前にお茶を飲んでしまったからなのです。
    
二煎目は渋みのあるこっくりしたお味でした。お店の方はとても感じが良くて、心なごむ空間でした。
実は、お席に座る前にちょっと失態を。長い板の上に大理石のような四角いテーブルが置かれていたのですが、それは座布団のように見えてそこに座ろうとした時、「お客様、そちらはテーブルでございます。」と声がきこえてきたのです。「えっ、え〜?!」慌てました〜。お隣から「くすっ」と笑い声も聞こえてきたのでしたが、その後で「私も最初は間違えましたよ。」と優しいお声で。
それにしても、なんというそそっかしさでしょう!本当に恥ずかしかったです。こういう時、なにごとも無かったかのように優雅にふるまえるようになりたいなと思いました。「あわてず、さわがず、しっとりと!」若い頃に友人と呪文のように唱えていた言葉を思い出したのでした。
うおがし銘茶銀座店「茶・銀座」:http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/ginza/