ジャンボ西瓜

知り合いの方から尾花沢西瓜を送って頂きました。Sさん、お心づかいくださりありがとうございます。宅配のドライバーさんから受け取る時ずっしりと重くてびっくりしました。持ち上げて運ぶことが出来なくてずるずると引きずってしまいました。箱にはジャンボ西瓜と印刷され、重さ14kg以上と書かれていました。どうりで・・・重いはずでした!

一人でキッチンの調理台にのせるのが大変でした。切るときも直径が大きく包丁が向こう側まで届かずに上手に二つに切れません。でも、お味は、それはそれは美味しかったです!どの部分を頂いても甘く、水分たっぷり、ことし一番の美味しさでした。

最近の西瓜は小ぶりなものが多いですね。それに1/4位にカットして売られている場合も有ります。私が子供の頃には、今よりも大きな西瓜だったように思います。西瓜を買うと八百屋さんは持ち帰り用に網のネットにいれてくれました。家に帰ったら庭の盥にお水を張ってその中で冷やしていました。そして食べ終わったら、スイカで顔をこすったこともありました。赤い部分をいただいたら小さく切って食べた部分を平らにそいでから顔をくるくるとなでるようにこすったことでした。そしてお水ですすぎます。顔が冷た〜くすべすべになったのでした。思い出すと、今でもときどきしています。

お花も最近は矮化剤がかけられ小振りなものが多く出回っています。諸般の事情でそのような品種が好まれるのかもしれませんが、本来の大きさでたっぷりと咲くのもよいなぁと思うこのごろです。