焼きおにぎり

先日、東北を訪れた時、帰りの新幹線に乗るため盛岡駅に向かう途中、宮古市内にある道の駅「やまびこ館」に寄りました。旬の新鮮なお野菜が並べられ、さまざまな特産品も有り見ているだけでも楽しかったです。近所の川井村特産品の一つは黒豆とのことで、黒豆のお味噌も販売されていました。ちょうどお味噌が無くなる頃でしたので一箱求めました。
今日のお昼食に、このお味噌で焼きおにぎりをつくりました。黒豆のお味噌は名古屋の八丁味噌のような風味があるように感じました。残りご飯に胡麻と削り節と塩少々をまぜておにぎりを作り、テフロン加工のフライパンで焼きました。黒豆味噌はそのままでは少し固いので、みりん少々で溶いて塗りやすくいたしました。熱々の渋茶といただくと美味でした。
おにぎりの下に敷いた緑の葉はお茶の葉です。新緑の頃に穫り冷蔵庫の野菜室で保存しております。まだ美しい緑を楽しめますが、そろそろ限界。。。

黒豆みそ(岩手県川井村特産 黒平大豆使用 純手づくり)
(社)川井村産業開発公社 岩手県宮古市鈴久名6−27 
電話:0193−74−2355