東日本大震災【花いっぱいキャンペーン】−1

あの未曾有の東日本大震災から半年が過ぎようとしております。失われました尊い命に深く哀悼の意をささげます。被災なさったみなさまに心からお見舞い申し上げます。

家庭園芸普及協会「花いっぱいキャンペーン」に参加して参りました。8月20日から2泊3日で陸前高田市、釜石市、宮古市などの老人施設、仮設住宅や病院などに寄せ植えを作りお届けするお手伝いをさせて頂きました。
家庭園芸普及協会:
http://www.kateiengei.or.jp/
http://midori-no-curtain.blogspot.com/

写真は陸前高田市内に有る老人施設での作業風景です。グリーンアドバイザーの方たち、介護スタッフの方、ボランティアでお集りくださったみなさまとご一緒に作業いたしました。始める前にグリーンアドバイザーによる植え方についてのミニレクチャーがありました。

ルドベキア・タカオ、ブルーサルビア、ペンタス、マリーゴールドなどを植えました。黄色が光に映えて明るく見えました。出来上がった鉢を屋上に運んでいる時、車いすのおばあさまは「きれいねぇ」とおっしゃり嬉しそうに見て下さいました。

釜石市内の仮設住宅集会所前の広場でもみなさまとご一緒に作業いたしました。出来上がった寄せ植えは玄関前などに飾って頂くようにお持ち帰りしていただきます。軽トラの荷台がこんなに華やかに!お友達の分まで運んでくださるのです。ニチニチソウとセンニチコウを植えます。赤、ピンク、紫、白、どの色のお花にしましょうか。お花を選ばれるときには笑顔が・・・私も嬉しくなりました。

ネコ(一輪車)にも!仮設住宅の周囲がお花で明るく彩られたら・・・見て下さる方のお気持ちも明るくなりますようにと願わずにいられません。

集会所広場の周囲にも植えました。ニチニチソウが沢山咲くと奇麗なことでしょうね。