トマトのすき焼き風スープ

トマトの美味しい季節によく作ります。知り合いのお料理上手な奥様に教えて頂きました。材料はトマトと牛肉だけです。お水は一滴も加えずにトマトの水分だけでスープにします。
トマトは湯むきしてざく切りにします。湯むきすると奇麗に仕上がりますが、時間の無いときは皮付きのまま切り、火が通って皮がむけてきたら皮だけ取り出す事もあります。今日は枝豆を湯がいたので一緒にいれて湯むきしました。このボール一杯で大きなトマト3個分です。よく熟れたトマトが一皿でお安くなっているものが経済的で、熟れたトマトのほうが美味しいように感じます。
牛肉はすき焼き用でも、しゃぶしゃぶ用でも、切り落としでも良いので、本当はすき焼き用と教えて頂きましたが、その時のお財布と相談しています。ただ、霜降り肉は油っぽく感じるので、赤身が好みですけれど。。。すき焼きのように甘辛に焼き付けておきます。

トマトをお鍋にいれ蓋をして弱火にかけます。しばらくすると水分が出てきますのでそうしたら中火くらいにしてトマトが煮くずれるまで蓋をして蒸らし煮します。水分が沢山出て、トマトもほぼ形がくずれてきたら味付けした牛肉を(汁があれば汁ごと)いれて味をなじませるように温めます。

盛りつけたら、セージを飾りました。セージは頂く時に指で細かくちぎりスープの中にいれます。セージの香りがアクセントになり美味しく頂けました。セージは消化促進作用や脂を流してくれる作用も有るそうなので、お肉料理にはぴったりです。それにお醤油の甘辛味にも良く合います。大きなトマト3個を二人でいただくことはサラダなどでは無理ですけれど、このスープなら完食!でした。