サプライズ・プレゼント!

思いがけず、好物のトウモロコシを頂きました。ピンポーンとチャイムが鳴って玄関をあけたら宅配のお兄さんが大きな段ボールをもって待っていました。拙書「ハーブ・ガーデン」をつくる時にお世話になったAYさんからのプレゼントでした。ありがとうございます!!仕事を離れても仲良しで、山歩きやおいしい食べ物情報などいろいろと教えて頂いています。朝取りなので、まだしっとりしていて立派なトウモロコシです。

さっそく上下を落として、皮をつけたまま蒸しました。この方法だとトウモロコシの甘さや風味が損なわれないと知り合いの料理人さんから教えて頂きました。なるほど、甘さも香りも湯がくのより美味しいと感じました。