庭から

 お暑うございます。早々と梅雨が明けて、7月となりました。いよいよ夏本番を迎えますね。

    

 夕方帰宅して、窓を開ける時、あら、咲いている!と嬉しくなり、庭に出て写しました。白くて底紅のムクゲ、宗旦ムクゲです。

    

 今日開いたもう一つは、この百合でした。裏から見ると白ですが、表から見ると、中心はオレンジ色が濃く出ていました。香りはほとんど感じられなくて。。。

    

 3日前にはまだこの状態の百合。どんな花かしら?と待っていました。自分で植えたのですけれど、花の名前はとっくに忘れていたのです。

    
 
 あら、白一色!でした。この百合もほとんど香らず。。。支柱を動かす時に花びらを傷めてしまい、反省。スミマセン。

    

 淡いブルーの花のチェイスとツリーの花もちらほらと咲き始めました。ブルーの花は涼しげで良いですね。

    

 この暑いのに、名残りのハニーサックル

 帰宅の時、最寄り駅の改札から地上にでましたら、風が涼しく感じられました。日中はアスファルトの照り返しもすごくて、目玉焼きになりそうなくらい。ですから、夕方吹く風がありがたく感じました。