おかげさまで

台風15号の被害でまだ停電が続いている地域もありますね。被害にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。

普段、当たり前と思っていることも、当たり前ではないことに気付かされます。東日本大震災の時にも感じたことなのに、喉元過ぎれば。。。でした。

 

今日の夕方、私の住んでいる地域でも集中的な雷雨がありました。その時、外出中で、日暮れて帰宅してから雷雨のすごさを感じました。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190911233048j:plain

 

帰宅したら、車庫についてる電気が点かなくて(動きを感知して自動でつくタイプです)、電球が切れたのかと思いつつ、門を開けて、玄関ドアを開けて、中に入って部屋のスイッチをオンにしたのに電気が点かなかったのです。停電!?と思って窓から外を見たら街灯は灯っていたのです。懐中電灯を持って門の外に出て周囲を見ても暗いのは我が家だけでした。これは、我が家の電気系統に問題あり?とブレーカーを見たりしたのですが、よく分からなくて、暗闇の中で途方にくれました。

 

友人の友人で工務店主のMさんを思い出して、携帯にお電話しましたら、すぐに見に来てくださり、不具合な箇所を見つけてくださって、電気がついたのでした。私が見ていたブレーカーのスイッチの隣にあるブレーカーが落ちていたのが原因でした。

 

30分程度でしたけれど、暗闇の中での不安感、しかも暑くて汗が滴り落ちて来たりして。。。こんな状態が続いている停電中の皆さまのご苦労は如何許りかと。。。自分の身に降りかかって来ることで、人様の痛みは実感としてよくわかりますね。

 

周囲の方達のお陰で、助けていただき、すぐに問題は解決しました。心から感謝しております。部屋の灯がともり、エアコンも動いて涼しくなり、本当にありがたいこと!と改めて思いました。