ウニとシラスのお丼

 先日、東北の海沿いの街に住む花友と再会しました。
    
 久しぶりに会ったので、美味しいお昼ご飯を頂き乍らお互いの近況報告や趣味のことなど、物凄い勢いで話しました。楽しい時間でした。
 その時、アワビの貝に詰められているウニをお土産に頂きました。お心づかいくださって嬉しく、ありがたかったです。ありがとうございます。
    
 内側はキラキラ虹色に輝いて綺麗な貝の中にびっしりと詰められているウニ。贅沢な食べものですね。一部はそのまま頂きました。濃厚で美味しかったです。残った分は、昨晩の夕食ご飯に、シラスと合わせたお丼にしました。
    
 ご飯には、即席で新生姜の甘酢漬けを作り、生姜は細かく切って、つけ汁も少し混ぜました。シラスの下にはシソの葉の細切りを散らしました。ウニのお陰でとても美味しくできました。夫と2人美味しいね!と言い合い乍ら頂きましいた。ごちそうさまです。
 5年経っても、あの震災からの復興はゆっくりとか。悲惨な災害の後で、Y子さんと出会えて、お友達になれたことは奇跡だったかもしれません。花いっぱいキャンペーンに参加出来て良かったと思っております。GWのみなさま、誘って下さってありがとうございます。

 天気予報で、東京地方も雷雨になるとのことでしたが、六時十五分過ぎ頃に物凄く大きな雷!ピカー、ドーン。怖かったです。春雷? 皆さま、ご安全に。