新生姜と牛肉のさっと煮

 お暑いですね。お料理で火を使うのもちょっと大変。スーパーで新生姜と牛切り落とし肉がお買い得でした。この二つで作り置きしました。


    


 スライサーで薄切りにした新生姜と切り落とし肉は、小さなフライパンで煮ました。
 油はひかないフライパンに、切り落とし肉を入れ、そこに日本酒たっぷり、味醂、お醤油、梅醤油などをいれて一混ぜするような感じで全体の色が変わる程度に煮たら、新生姜を入れて混ぜ乍ら汁気がほぼ亡くなる迄5〜6分煮てできあがりです。
 梅の酸味のある梅醤油は沢山は入れてませんが、さっぱり感がまして、良い仕事をしてくれました。(と思います。)


    


 ご飯や麺類のお供に重宝です。味醂はそれほど多く入れていませんので、甘さはほんのり、この暑さなので、スキッとした味付けになり良かったかなー。新生姜のシャキシャキな食感とピリ辛感も夏向きに。。。ごちそうさまでした。