ボトルオープナー

歳を重ねることで、今までは簡単に出来ていたことが難しくなることがありますね。

そういうことを強く感じる日々なのですが、特に最近は、指が上手く曲げられなくて、力も入らなくて、何かをつかんだりすることが苦手になりました。些細なことでは、ペットボトルの蓋を開けられなくて困ります。若い頃には、こんなことで不自由を感じるなんて想像もしていませんでした。

 

それで、ボトルオープナーは必需品!  大小いくつか持っています。 

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190907171959j:plain

 

 

グリーンの大きなものは夫愛用の品でした。大小様々なボトルに対応しているのですが、私の手にはちょっと大き過ぎるし、それなりに力も必要なので、最近の出番は少ないかなー。

 

真ん中のピンク色の丸いのは、ペットボトルのキャップに被せて使います。それなりに使い勝手はよいのですけれど。。。

 

右にある白いプツプツしたシートは戸棚などで滑り止め用に敷くシートです。ロール状で売られていますので、好きなサイズに切って使えます。これは花友が教えてくれた便利な使い方で、切り分けたシートの縁を糸で綺麗にかがったものをプレゼントしてくれたのでした。感謝しております。私は、そこまで手をかけられないので、切りっぱなしでつかっています。二枚用意して本体と蓋の両方で使うとかなり便利です。シートの材質は熱に弱いので要注意なのですが。

 

ピンク色の三角形のは、友人からのお誕生日プレゼントです。色も可愛くてマグネットがついていて、冷蔵庫に止めておけるので失くすこともなく、使い勝手も良いのです。嬉しく愛用しております!ありがとうございます。

それに、薄くて軽いので、バッグに入れても邪魔にならず、出かける時の必需品になりました。これが無いと、出先で飲み物を買っても蓋を開けられなくて本当に困ります。先日は、劇場でお弁当と一緒に買ったお茶のボトルの蓋が開けられなくて、食べ終わってからロビーの受付の方にお願いしてやっと。。。

 

歳を重ねて感じる不自由さとも上手に付き合って、心楽しく過ごしたいなーと思うばかりです。