草花は秋への支度

昨日は、午後遅めの時間、雷がゴロゴロなっていました。夜になったらものすごい雨音!庭には良いお湿りでしたし、今朝は、しのぎやすい気温で助かりました。横浜方面は被害が大きかったんですね。ニュースで見てびっくりしました。

 

午後になって庭に居たら湿度がものすごくてヤブ蚊もブンブン。蚊除け対策をしては居たのですけれど、隙間を見事に数カ所刺されてしまいました。蜂のブーンという音が聞こえたので、周囲を見たら側を飛んでいました。刺激しないように離れることができて安堵したのでした。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190904141334j:plain

 

この夏、ほったらかしにしていたオレガノの鉢の枯葉を取り除いたら、ムスカリがこんなに伸びていました!草花たちの季節を感じる姿に驚かされること度々です。土を足してあげないと!雑草だらけ、伸び放題のジャングリッシュ ガーデンにしてしまったので、これから大変です〜。

 

この涼しさは明日までのようで、金曜日はまた暑くなるみたいですね。皆さま、どうぞお大事にお過ごしくださいますよう。