中秋の名月 & ジャスミンの花

一昨日、13日は中秋の名月、昨日は満月。お月さまが綺麗に見えて、秋が次第に深くなりますね。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190913233802j:plain

 

 

13日の夜見えたお月さま。雲に隠れたり現れたり。写真では歪んでしまって綺麗に見えなくて残念。実際は、美しいお月さまでした。

翌日、14日は満月でしたね。この夜のお月さま、東京でも見えたのかしら。私が夜空を見上げた時は見えませんでした。中秋の明月=満月では無いのですね。先日、カーラジオを聞いていて知りました。暦とは微妙にずれるとか。

昨日の満月は、今年の満月の中では最小のお月さまだったそうです。前日13日に見えたお月さまも小さかったのでした。でも、煌々として美しかったです。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190913234130j:plain

 

 

お月さまを見るために外に出た時、玄関先の鉢植えジャスミンが一輪咲いていました。夜香るジャスミン、顔を近ずけたら、芳しい。

夫の仕事の関係でアルジェリアに住んでいた時、隣家の家のポーチにジャスミンが絡まっていて、夜その家の前を通ると甘く良い香りがしていました。その時、初めてジャスミンという植物とその花の香りを知ったのでした。香りにまつわる懐かしい思い出。。。40年以上も前のことでした。