スーパームーン

昨晩は、スーパームーンが美しく輝いて見えましたね。日が落ちてから何度も夜空をみて、月の光を浴びました。    
    
夜、七時前後に、iPhoneで写した一枚。写真では、ぼーっと滲んで見えますが、東の空、電線の向こうに奇麗なお月様がのぼっておりました。
    
少したって庭に出て見上げましたら、お隣のお屋根のアンテナの向こうに。黒い雲に覆われる寸前に一枚。
    
午後10時過ぎには雲一つない夜空に煌々と。庭のノバラの枝の向こう。お月様の位置はどんどん変わっておりました。
    
    
一眼レフのデジカメのズームいっぱいにして写しました。
    
お天気お姉さんがスーパームーンの解説をしていたTV画面です。今年一番小さく見えた満月は3月6日。その時に比較して昨晩の満月は14%大きく、30%明るいそうです。二つのお月様を並べてみるとなるほど、スーパームーン! 大きさが違うことはよく分かりますね。