庭から(スノードロップ、原種水仙、サザンカ、アマリリス)

昨夜からの雨もあがり、庭には秋のやわらかな光が射しています。  この間はやっと土の中から顔をのぞかせたばかりでしたスノードロップ、昨日の朝はもう蕾が見えていました。嬉しい。
    
スノードロップは庭の数カ所に分けて植えています。毎年、一番早く咲くのはこの場所。後ろはレンガを積んでレイズドベッドのようにしてあります。このスノードロップは優しい香りで答えてくれる香りあるスノードロップ

    
11月11日に撮影しました同じスノードロップ、枯れ葉のなかから顔を見せ始めたばかり。

    
このちらは、朝日がよく当たる東向きになっている場所。少し離れた同じコーナーにも植えているのですが、そちらはまだ萌も見えません。   
     
原種水仙セロティナスは咲き進み雨で細い茎がしだれています。白い星のような花から香りは感じられませんでした。

    
こちらは、一輪が開花したばかり、11月11日の様子です。
    
しばらく前からサザンかも咲き始めています。この花からはクローブに似た香りがします。確認しておりませんが、香りの成分にオイゲノールを含んでいるのかもしれません。
    
満開になった風情も良いのですが、上の写真くらいの咲き加減も好ましく思うのです。
    
ピラカンサ、今年は沢山赤い実をつけました。
    
マリリス!もうすぐ咲きそう。嬉しい。