牡蠣とタラのあっさりグラタン

牡蠣が美味しい季節となりましたね。昨日は、久しぶりにグラタンを作りました。オーブンから出したてのフツフツとしたお皿が食卓に載るとそれだけでご馳走感たっぷりになりました。
    
我が家のグラタンはホワイトソースにバターを使いません。オリーブオイルと牛乳で作るのであっさりしています。以前は、仕上げの時に少しバターをいれたり、生クリームを入れたりしておりましたが、最近はオリーブオイルだけで作っています。牛乳は低温殺菌で乳脂肪分が多い牛乳を使っていますが。この作り方で十分に美味しく感じられます。(これって年を重ねたからでしょうかしら?)
昨日は、ホワイトソースを作る時にタマネギの薄切りをオリーブオイルで炒めて、その中に小麦粉を入れ、粉臭さが亡くなる迄炒めました。火を消してから、牛乳を少しずつ入れて、ダマができないように良く混ぜます。牛乳をすべていれたら、火を付けてとろみが付く迄混ぜ乍ら加熱しました。
牛乳を入れて混ぜる時に火を消しておくと、焦げる心配が無いので、落ち着いて混ぜることができます。
塩胡椒などはタマネギを炒める時に下味的に、牛乳を入れてから味を整えるようにしました。
牡蠣とタラは下処理をしてから小さめなフライパン(お鍋でも)に入れてハーブソルトと日本酒を少し入れて蒸し煮して八分通り加熱します。それをフライパンの中のホワイトソースと合わせました。ホワイトソースで合えた具をグラタン皿に入れてパン粉を少し振りかけて、オーブンで焦げ目が付く迄焼いて出来上がりです。
昨日は、一口大に切ったカリフラワーを柔らかく湯がいて一緒にいれました。久しぶりのグラタン、美味しく堪能できました。ごちそうさまでした。