和菓子でティータイム

秋のお彼岸ですね。お墓まいりの帰りに和菓子を買いました。

 

自宅の近くにあるお店で美味しい和菓子を売っていることが分かり、側を通ったので寄りました。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190921154815j:plain

 

 

「菊重ね」という名前の練切。夫は和菓子の中では練切が好きでしたので。見た目も美しくて、程よい甘さが優しくて、美味しかったです。お菓子のお供はコーヒー。お抹茶は切らしていて、手軽にコーヒーで。この和菓子とコーヒーはベストマッチでした。

 

もっと若い頃は、クリームたっぷりの洋菓子を好んで食べていましたけれど、最近は、和菓子が好きです。やっと和菓子の良さ、美味しさがわかるようになってきたのかなー。もう少し食べたい!というほど良いところで食べ終わる。。。その微妙な加減も好ましく、この小さな一つで満足できる素材の良さと作る方の思いと。。。

 

秋の日のお茶の時間に和菓子は良いなーと思いつつ。。。でした。