庭から

クリスマスですね。午後から日差しがあり、ちょっと庭に出ました。帽子をかぶろうと手にしたら、帽子につけている蜂のピンパッチにバラの葉が絡まり、ドライになっていました。

 

         f:id:LAVANDNOUS:20191225133912j:plain

 

いつの間に?ガサガサと枝の間をくぐっていた時についたのかしら。。。帽子をかぶっていなかったら、頭はバラの枝や棘で直撃されていたかもしれません。こいうことがあるので、帽子は必需品ですね。

 

         f:id:LAVANDNOUS:20191224103724j:plain

 

鉢植えのクリスマスローズ ニゲルの白い花。大分開いてきました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20191225134123j:plain

 

スノードロップもこんな感じで。大好きな球根なので嬉しい!

 

    f:id:LAVANDNOUS:20191225134217j:plain

 

水仙の蕾はふっくらとしてきました。お正月には咲くかしら。。。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20191225134630j:plain

 

グリーンローズ、午後の日差しを浴びていました。この姿で開花!なんです。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20191225134553j:plain

 

蝋梅の黄色く色づいた葉はまだ残っています。ちょうど午後の光が差してきて、美しく輝いて見えました。

 

今年も残り少なくなりました。風邪など引かないよう健康に気をつけて、大晦日まで暮れの仕事に励みたいと思います。

皆さまもどうぞお大事にお過ごし下さいますよう。。。