クリスマスローズたち

新型コロナウイルスの感染を抑えるために学校が休校になったり、イベントが中止や延期になったり、大変なことですね。通っているカルチャースクールの講座もしばらくは休講と連絡がありました。

落ち着かない毎日ですけれど、庭にいる時間は平和です。今日は、クリスマスローズの写真を写しておりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172615j:plain

 

近くに植わっていたクリスマスローズのタネがこぼれたのか、野バラが絡むアーチの下に咲いていました。我が家の庭で交配したガーデンハイブリッドかなー。。。うっすらとピンク色が入って丸い感じの花が可愛い。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172618j:plain

この花も、もしかしたら我が家のガーデンハイブリッド?

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172621j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172624j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172627j:plain

俯いて咲きますけれど、その姿も良いなーと思いつつ眺めています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172629j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172632j:plain

このクリスマスローズは結構前から植わっています。池袋のサンシャインで開催されているクリスマスローズ展で買った記憶があります。黄色っぽいところにえんじ色が入って、ちょっと変わった感じに惹かれた一重の花。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172635j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172637j:plain

外側は濃いえんじ色っぽい感じですが、内側を見るとオレンジ色も入っているような。。。

 

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172643j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172645j:plain

薄い緑に、縁にはピンク色が滲むように入っています。八重咲きの花。内側も良い感じ。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20200229172655j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172652j:plain

近所のスーパーの花苗売り場でガーデンハイブリッドとラベルが付いて売られていました。八重咲きの花。この感じは好きです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172702j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172658j:plain

このクリスマスローズも同じくガーデンハイブリッドのラベル付きでした。上の鉢と一緒にお安く買えてうれしかった。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172704j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172706j:plain

八重咲きのクリスマスローズが欲しくて初めて買った鉢。あの頃は、八重咲きは、まだ珍しくて、高価でした。お花にこんなにお金を使って良いのかなーと悩んだ記憶が。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172711j:plain

クリスマスローズ ニゲルのような白い花は大好き。この花は丸みがありますね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172714j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172716j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172720j:plain

どの花と交配してこれらの場所に落ち着いたのかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172722j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172725j:plain

鉢植えのまま根をおろしてしまって。。。白い八重咲きの花。内側の中心には緑が見えます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172730j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172733j:plain

スモーキーな感じの花です。内側の中心は黄緑色っぽい。葉も良い感じなんです。ずーっと前に、クリスマスローズ展で買いました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172736j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200229172739j:plain

黄色い花なので、黄色の鉢に植えています。今年は、花数が少ないのですけれど、でも、咲いてくれて嬉しい。この株も上のスモーキーな鉢と一緒に買ったのでした。

 

 クリスマスローズは自然に交配して、タネがこぼれて。。。思いがけないところで、思いがけない花を咲かせて。。。サプライズいっぱいなのが楽しくて、嬉しいのです。

 

一眼レフのカメラではなくて、iphone のカメラで写しましたので、今一つの写真が多いのですけれど、こうして写して記録に残して置くことは大切かなーと思うようになりました。