簡単ピラフ風炊き込みご飯

 残り物の有り合わせ材料でピラフ風なご飯を炊きました。
    
 湯がいてあったトウモロコシ(1/2本)は粒粒にこそげて、ピーマン(1個)、タマネギ(1/4個)は細かく切り、チリメンジャコ(適当に)を入れ、調味料はスープの素少しとハーブソルト、オリーブオイル(大さじ1位)。そうそう、この時期なので、梅干し(小粒2個)もいれました。あとは普通に水加減して炊きました。
    
 オリーブオイルを入れたので、ピラフのような炊き込みご飯になりました。蒸らしてから全体をさっくり混ぜて。
 シャキシャキで甘いトウモロコシとチリメンジャコの塩味、最後にいれた梅干しが良い感じでした。ごちそうさまでした。
 こういう時にハーブソルトなどが有ると便利ですね。さっと洋風なお味に変身できます。梅干しなど和の食材とも喧嘩せず。。。でした。