たけのこのハーブ焼き

八百屋さんの店先にたけのこが並ぶ季節ですね。花友さんから新鮮なたけのこをいただきました。
    
すでに湯がいてあってすぐに使えるように下ごしらえ済みでした。嬉しい!ありがとうございます。   
    
今日は、ハーブ焼きに。薄く切ってオリーブオイルを熱したフライパンで焼き、ハーブソルトで調味しました。
オリーブオイルとたけのこ、よく合うのです。そして、ハーブソルトも!たけのこの香りを損なうこと無く、それぞれがお互いを引き立て合うのです。ハーブミックスは使いすぎないことがポイントですね。私はエルブドプロバンスのようなハーブ・ミックスにしております。
ハーブがなければ、オリーブオイルで焼いて塩胡椒、またはうっすらとお醤油と日本酒をふりかけても美味しいです。煮物や和え物でもなく、オリーブオイルで焼くだけ、簡単調理ですけれど、意外な美味しさ。すこし焦げ目が付くくらいに焼くと美味しいと思います。よろしければ、お試しくださいまし。
花友Sさん、ごちそうさまでした。美味しく頂きました!