ハーブソルトで焼きおにぎり

 昨日のおやつに、一膳分のこったご飯がありましたので、ハーブソルトで味をつけた焼きおにぎりを作りました。熱々、炊きたてのご飯でつくるシンプルな塩むすびは最高の贅沢と思います。熱々になるように電子レンジで温めても良いのですけれど、時間と心に余裕があるときは、冷たくなったご飯にちょっとした工夫をしたりしています。
    
 ハーブソルトはタイム、バジル、セージなどの乾燥したハーブを幾つかと塩を混ぜて作っています。塩はフライパンで煎って水分をとって使わないと乾燥したハーブが塩の水分で湿って風味悪くなりますので注意が必要です。ハーブは一種類より2、3種類を混ぜると風味よくなると思います。
 昨日は、中心にピザ用チーズを少しいれて、手にはオリーブオイルをつけてにぎりました。油を引かないフライパンでこんがりと焼き目がつく迄焼きます。そのころには、中のチーズもとけていました。なんとなくドリアのようなご飯になりました。ピザ用のチーズでなくて、プロセスチーズも美味しく出来そう。また次回、トライしてみたいです。