今朝の庭から

 冬は太陽が低いので、朝日が室内へ届きます。
    
 今朝は、ガラス窓に下げているサンキャッチャーに光が当たりドアに大きな虹がうつりました。    
    
 今朝一番のサプライズ!はスノードロップが開き始めていたこと。他の場所に出て来ているのは、まだ堅い蕾でした。この場所は朝から午後まで日が当るので、条件がよかったのかもしれません。
    
 この間、手が届く所になっているカリンの実は収穫したのですが、もっと高い所になっている実は、今朝、高枝切り鋏を使い採りました。二つはとれました。それでも無理な所のは、はしごに上って・・・と出して来て上ってみたのですが、それでも届かず・・・あきらめました。 
    
    
 カリンの次は柚の収穫へ。こちらは、手を伸ばしてすべて収穫できました。一つだけ木守で残しました。途中から、風が強く吹いて来て、色づいたモミジの葉がパラパラと落ちてきます。頭の上にも落ちて来たのですが、以外と痛い!普段は帽子をかぶっているので、そういう感覚は鈍くなっているのでしょうね。
 今夜は、柚湯であたたまりたいと思います。これから寒くなるようです。皆さまどうぞご自愛くださいますよう。お大事に!!