ポプリトークの会

 12月に入り何かと気ぜわくなりますね。これから年末まで、小走りから駆け足で過ごすことになりそうです。皆さまは如何でしょうか。
    
 先日の土曜日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿にあるカルチャースクールへ出かけました。ビルの入口広場に通じる階段は工事のフェンスで覆われて、鉄腕アトムさんは姿を消しておりました。
    
 入口広場の花壇は赤いケイトウが目を引きました。
 今月は、ラベンダークラフトの実習がありました。ドライになったラベンダーで作るバンドルズ。フレッシュなものではないので、作り方にちっとしたコツがあります。
    
 来年のラッキーカラーはゴールド、シルバー、ブルーだそうで、白い毛糸とゴールドのリボンを使って茎を編んで作るのですが、私は完成できずに宿題となりました。
 「バラの聖女」という小さなカードも教材の一つでした。
 お仲間のEさんは、お庭のバラの実をたくさんお持ちくださいました。イギリスのシシングハースト城のお庭にあるホワイトガーデンのあの白バラと同じ品種だそうです。嬉しく頂戴しました。ありがとうございます。
    
    
 講座の後、ビルをでましたら、ビルの谷間に植えられている木々は、午後の光りを浴びて、紅葉、黄葉が綺麗でした。