ナスとトマトのパスタ

    
本日のランチはナスとトマトのパスタでした。味だしにはシーチキンの缶詰。実は、先日もにたような組み合わせで作り、美味しかったのです。それで、本日、再登場!今日は米ナスを使いました。
パスタを湯がく時には塩湯を沸騰させてパスタを入れてからオリーブオイルを少し入れます。そうすると具と炒める時にパスタがくっつきにくくなるようなので。自己流のやり方ですけれど。
米ナス(1個)は1〜2cm厚さのいちょう切りにして水に放して灰汁抜きしてから使いました。(米ナスがお買い得でしたので米ナスを使いましたが、どんなナスでも美味しいと思います。)
ピーマン(2個)とフレッシュトマト(2個)は食べよい大きさに切り分けました。
パスタを湯がいている間に、フライパンにオリーブオイルを入れてナスを炒め、ハーブソルトで軽く調味。ナスがほぼ柔らかくなったらピーマン、トマトをいれて、再び塩コショウします。具を時間差で炒める時、その都度軽く調味すると全体の塩梅が良くなるように感じます。
更に混ぜ乍らトマトが少し崩れるくらいに炒めあわせ、シーチキンの缶詰(小一缶)を入れて炒めまぜ火を止めてパスタが湯がき上がるのを待ちました。パスタが茹で上がったらフライパンに移して混ぜて出来上がり。フライパンの中の水分はトマトからでる分で足りました。ぱさぱさになりそうならパスタの湯を少し入れると良いのかも・・・ですが、湯の塩分に注意が必要ですね。
ナスがとても美味、シーチキンともよく合いました。チーズは無かったのでいれませんでしたが、十分美味しく頂きました。ごちそうさまでした。