蓮根とフェンネル、和洋折衷パスタ

最近は新しい野菜が出回っておりますね。
この間は、有機野菜を売っているお店で小ぶりなフェンネルを見つけました。一袋に6株ほど入っていました。スティック フェンネルというそうです。
    
お店の方のお話では、フローレンス フェンネルでは大きすぎるので、こういう小ぶりなものができたとか。確かに、フローレンス フェンネルは大きいので、一株使い切るのはちょっと大変かもしれません。それに、お財布にも負担です。
早速一袋買いました。今日のランチのパスタに使ってみました。
    
株元は、縦に切り分け、茎は適当に切り、パスタと一緒に湯がきました。葉先は細かく切って出来上がりに散らしました。
レンコンの薄切りとキャベツのざく切りも一緒に湯がいて具にしました。途中で味出しとタンパク質補給のソーセージを入れて。トマトは一口大に切り分け、盛り付けた時に載せました。
盛りつける時に湯で汁を少しいれて、仕上げには、初しぼりのエキストラバージン・オリーブオイルをたっぷりかけました。フェンネルの葉のみじん切りも散しました。塩味が足りなかったので、食べる時にAさんから頂いた美味しいお塩をパラパラと。
パスタを湯がく時、塩と一緒にオリーブオイルをいれました。フライパンで炒めなかったのですが、夫にも好評で、美味しく頂きました。レンコンとフェンネルも相性よく、ごちそうさまでした。
スティックフェンネルは、普通のフェンネルと変わらない香りと食感。お店の方は、葉は冷凍保存も可能と説明してくださいました。まだ試しておりませんが。。。