庭から(クリスマスローズ)

今朝、カーテンをあけましたら、地面がしっとり。雨が降ったのですね。10時を過ぎた頃からは薄日がさして明るくなりました。一雨ごとに暖かく、春へ。
昨日、写した写真から。地植えのヘレボーも咲き始めました。
    
    
実生で育った株? やわらなか花色が好ましく、嬉しい。
    
しゃがんで写していて、立ち上がる時に足下で咲いていることに気がつきました。踏まなくて良かった!
    
こちらも側においている鉢からこぼれたタネから。
    
    
八重咲きの株。赤紫色と花芯のコントラストが奇麗と求めた一株。

    
植えっぱなしにしている球根の芽が上に載った枯れ落ち葉を突き抜けて。生命力強いですね。
    
枯れ葉についた三つの穴。コラージュにつかえないかしら。。。
    
こちらは、原種系のグラジオラスの葉。一晩で!葉脈だけを残して器用に食べていますね。
こういうさもない発見は、私の庭仕事の楽しみ。虫退治もありますが、つい許してしまい、後で大変なことになるのですけれど。。。