フルーツセージ咲く

昨日は、午後からは雨が降ったり止んだり、風も強く吹き、天候はめまぐるしく変化しておりました。都内でもあられが降った地域があったようです。
今日から彌生、3月。今朝は、寒いですね。でも、この冷たい空気は、一瞬、気持ちよかったのですけれど。
室内に取り込んでおりますフルーツセージの花が一輪咲きました。
濃いめのピンク色。こういう色は和名ではなんというのでしょう?自然の作る色は綺麗。
    
昨日の朝の様子です。きっと明日は!と思いつつ写しておりました。
    
    
はい!今朝、咲いておりました。唇弁花で、素敵な色。花茎の尖端は傷んで来ました。花は、花弁まで繊毛に覆われているのですね。クローズアップして写していますが、普通に見ても繊毛は確認できます。
この一輪だけでも嬉しい3月最初の朝でした。