今朝の庭から(カンゾウ、ギボウシ、フェンネル他)

今朝は、初秋を感じるような涼しい朝でしたね。台風の影響なのでしょうか。沖縄や九州地方は台風が接近しているようで暴風が心配です。被害が少ないとよいのですけれど。


    
    
窓から庭に目をやるとオレンジ色のカンゾウの花が見えました。同じ花でも、観る角度によって違った表情。花芯がリズミカルに並んで、その中心は焦げ茶色。
   
      

ギボウシの花。蕾の先端はうっすらと淡い紫色に染まっています。顔を近づけると甘い香りで答えてくれる芳香ギボウシ、ソースイートという品種です。パイナップルセージとピンク色の花カクトラノオに混じって。。。

     
こちらは、別のコーナーに植えています。違う品種なのですけれど、姿はとても似ていますし、香りもあるのです。品種名が??? 品種名はしっかりメモしておかないとNGですね。以後、気をつけます!!   花茎は長く伸びてしだれていたので、左に見えている百合の花茎にもたれています。


    
鹿子ユリの花弁がおちてこんな形に。この姿にも蝶がきてとまりました。


      
フェンネルの花もタネに。これくらいに充実してくると、一粒つまんで口に。甘い香りとサクサクした食感がたまりません。


      
ライムはそれほど大きくはなりませんでしたが、そろそろ収穫してもよさそうです。今年は二つ実がなりました。二つでも嬉しいです。