冷や麦

 梅雨に入っても雨が少ないですね。それに、蒸し暑さもそれ程でもなくて助かります。この間は真夏日もあったりしてお昼ご飯に冷たい麺が恋しくなりました。
    
 タイミングよく、美味しい手延べ冷や麦を送って頂きました。T子さん、ありがとうございます。
    
 麺のおつゆは飽きないようにいろいろ工夫しているのですが、一度に多めに作ってその日と翌日と・・・中にいれるものを変えて目先を変えて・・・頂いています。
 一日目は、ちくわとえのき茸をいれて、山椒の実で風味付けしました。爽やかな香りとちょっぴりのヒリヒリ感が食欲をそそりました。余った翌日は、卵をとじて柔らかな感じで。夫にはおつゆの仕立て直しを気づかれず、ニンマリ・・・でした。美味しく頂戴しました。ごちそうさまでした。