ハーブ講座@江東区

 先週の金曜日、江東区にてハーブの講座をもたせて頂きました。
    
 前半は、座学でハーブの定義、歴史から利用法までをスライドを交え乍らお話しました。後半は、キッチンハーブの寄せ植えの実習でした。
 「はじめてのハーブ編」というタイトルの講座なので、ハーブは初めて、寄せ植え初めての方、皆さまに楽しんで頂けるように・・・と考えました。アウトラインでしたが、ハーブの扉を開いてハーブの魅力を知る一助になりましたなら幸いです。  
 江東区主催のこの講座は、7年目だそうです。毎回、参加申し込みは多くて抽選になるそうで、今回も80名の応募があったと伺いました。当選は25名様、狭き門ですね。ありがたく、身が引き締まります。
 限られた時間なので、私が話す口調も早口になって反省しました。(他にも反省点はありますが。。。)あと二回、反省点をふまえてしっかり準備して努めたいと思います。
 ご参加くださった皆さま、係でお世話になりました皆さま、本当にありがとうございます。