ライム

柑橘類の香りが大好きで、柚、カボス、レモン、ライムなどを育てています。これらの柑橘類は花や実だけではなくて葉も良い香りがします。葉をもんだりちぎったりするとそれは良い香りがたちます。

鉢植えのライムに今年はお花が沢山咲いてとても良い香りでした。その中からかわいいライムの赤ちゃんが誕生しました。これから成人して立派なライムになるように、風雨に負けずにどうぞ枝から落ちませんように、毎日願いを込めて見守っています。

ライムという名前は柑橘類のライムだけではなくて、ハーブにもあります。ハーブティーで飲まれるリンデン(西洋ボダイジュ)もライムと呼ばれることがあります。以前読んだ外国の本の中に「ライムウォーク」や「ライムツリー」などがでてきたのですが、意味がよくわかりませんでした。この場合の『ライム』は「リンデン(西洋ボダイジュ)の並木」、「リンデン(西洋ボダイジュ)の木」と分かったのは、リンデンについて参考書で調べている時でした。「ライムティー」は「リンデンティー(西洋ボダイジュのお茶)」ですし、イギリスでは、ライムウォークのあるお庭も多いですね。