手作り餃子

先日、友人宅で餃子パーティーをしました!
私が中の肉だねをつくり、女性陣で包み、焼きたてをフーフー、おいしいねっ!って言い乍らいただきました。
熱々を頂きたいので、何回かに分けて焼いたのですけれど、焼きたてのお皿がテーブルに載ったとたんに皆のお箸が伸びて来て、5分くらいでお皿はみごとに空になりました。

皮は市販品を使っています。肉だねの材料は白菜(またはキャベツ)、ニラ、長ネギ、ショウガ、ニンニク、春雨などを使います。春雨は少ししか使わないのですが、必ずいれています。春雨を入れるのは夫の母のレシピで、嫁いできた当初は「えっ、餃子に春雨!」ってびっくりしましたが、今では餃子に春雨は無くてはならない材料になりました。少ししか使わないので、入れなくてもどうということはないように思いますが、入っていないと何か足りない感じなのです。

Mさん、Aさん、Sさん、楽しかったですね。ありがとうございます!