桜、桜、桜

 昨日の日曜日は近所の商店街主催で桜まつりが開催されました。
    
 二・三日前から気温が高くなったので、街路樹の八重桜は開花が進んでちょうど見頃でした。初夏のような気温で汗ばむくらいでしたので、冷たい飲み物を売っているお店は大賑わいでした。
    
    
 八重咲きの花ですが、中には緑色の花が咲く品種も混じっています。祭の後、今日の様子です。
    
    
 今日、お散歩に行った時に見ましたのは、いつも通る高校横の桜並木。佐藤錦はどんな感じか見たかったので寄ってみたのです。サクランボになる実がいっぱい。赤くなるのが待ち遠しいです。でも、近所の方のお話では、赤く熟すとすばやく小鳥が見つけるそうです。 
    
    
 土曜日は、駅の近くにあった犬と一緒にお茶ができるガーデニングカフェ、ルッキングスルーの同窓会。このお店は、お庭があり、お花が買えて、園芸相談も出来て、犬と一緒にお茶ができて・・・、何時間でも居られる居心地の良さがある素敵なお店。しばしば雑誌に掲載されたり、TVで紹介されたりしていました。有名人も時々お忍びで訪れたりしていた、知る人ぞ知るお店でした。
 すでにお店はクローズしてしまったのですが、今もその頃に親しくなった犬友、花友の皆さまとのご縁は続いているのです。そのお店の後にはすてきなマンションが建ち、元オーナーのご子息のお部屋を解放してくださってお花見同窓会に誘って頂きました。久しぶりになつかしく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
 窓から見える桜は、お向かいのマンション建設の時、書名運動をしたお陰で伐採されずに残った桜。カフェが有った頃は、友人たちとお庭で夜桜見物をして楽しんだ本当に思い出深い桜なのです。この日は、ぎりぎり名残りの桜。春風に花びらがひらひらと窓から室内に・・・良い風情でした。
    
 一品持ちよりパーティーで、友人が持って来て下さったのは、S社の創業記念に作られたチョコレート。市販はされない限定チョコレートだそうです。色と形が可愛い、さすが S社ですね。勿論お味も!(だったことでしょう。実は、次の予定があり、時間切れで味わえなくて。。。残念でした。)
 土、日、月、三日連続の桜三昧で幸せでした。桜の花はそろそろ見納めで、これからは葉桜の美しい季節になりますね。