頂いた桜

 今朝は、晴れましたね。太陽の光!まぶしく感じます。風はまだ冷たいのですけれど。
 昨日のお花見新年会の時、目黒川の桜はまだ咲き始めでしたが、レストランには、立派な桜の枝がたくさん飾られておりました。
    
 ランチのお客様が一段落した頃に、パチパチと枝を切るハサミの音が聞こえて来ました。お花やさんが来られて新しい花と交換するために、それまで飾っていた桜の枝を切ってゴミ袋に入れていたのです。
 見るとまだ綺麗な枝もありました。花ともの一人が声をかけてくれて、処分される枝の良さそうなものを頂くことができました。
    
 今朝、お台所に飾った枝は、しっかり水揚げされてまだ綺麗。昨日の楽しい時間が蘇りました。時折ハラハラと花びらは落ちますが、家でならそれも風情として楽しめますものね。
 頂いた枝は、一枝ずつですが、近所の友人たちにもお福分けすることができました。サプライズ、ありがとうございます。

『喜べば、喜びごとが喜んで、喜びつれて喜びにくる』という言葉を花とものブログで教えて頂きました。「桜の花の喜び」が広がりますように。。。
 その友人は、北海道でアロマセラピストとして活躍しています。下記URLはその花とものブログです。よろしければ、どうぞご覧下さいまし。
 http://ameblo.jp/miyanomori-g