早春の花木

早春に咲く花木の中で、サンシュユが好きなのですが、残念ながら我が家の庭にありません。駅に行く途中のお家の玄関先の植え込みにあることに今日、気がついてちょっと嬉しくなりました。今頃、日比谷公園に行くと、黄色い花で覆われた綺麗な樹形のサンシュユに会えますね。いつか、我が家の庭にも植えたいなー。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310180404j:plain

 

白い花のアセビも満開です。ベルのような花は下向きに集まって咲きます。シャンデリア見たいです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310180407j:plain

 

隣家との境に植えられているボケ。オレンジ色の花は満開になってきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310180409j:plain

 

ジャノメエリカのピンク色の花。周囲を明るくしてくれます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310180414j:plain

 

去年の秋、見つけたアーモンド。蕾の色が濃くなって、もうすぐ咲きそう。アルジェリアに住んでいた時、アーモンドの花を桜の花と見間違えて、アルジェリアにも桜が咲いている!とみんなで嬉しくなったことがありました。でも、後になって、それは、桜ではなくてアーモンドの花だとわかったのでした。それ以来、毎年、アーモンドの花でお花見をして、日本の春を思っていました。

 

帰国してからアーモンドの木を見つけて、庭にも植えました。花が咲くのを楽しみにしていましたが、ある日、愛犬が花芽をかじってしまいました。そのアーモンドの木は小さかったので、愛犬が届く高さでした。怒るに怒れない。。。

このアーモンドの花は咲いてくれることを楽しみにしています。