今朝の庭から

昨日の暖かな雨は草花の成長を早めたようです。今日も暖かでしたね。写真を撮っていると、背中に当たるお日様の暖かさに、一層春を近く感じました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194220j:plain

 

バイモが咲いていました。二、三日前から頭が重そうだったので、支柱で支えています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194222j:plain

 

バイモの株元で植えっぱなしのヒヤシンスも開花。赤紫色のこのヒヤシンも頭が重そうなので、そばのバイモの葉を支えにして移したのでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194224j:plain

 

ツワブキの葉に囲まれて、ピンク色の花の咲くイカリ草の蕾。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194226j:plain

 

白花の雪割草も蕾がよくわかるようになりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194229j:plain

 

鉢植えのユキワリイチゲ、咲いてきました。それにしても葉はいっぱいなんですけれど、花は一輪、二輪です。窒素肥料が多すぎ?

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194231j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194234j:plain

 

上の方の写真は、ずーっと前に、尊敬する園芸家 吉谷桂子先生の講座で実習した球根の寄せ植え。その鉢の中からアネモネの蕾が突然。。。一昨日は何にも分からなかったのに。昨日の暖かな雨のおかげ?  桂子先生の講座の後で、同じ鉢を見つけたので、似たような球根の寄せ植えを作りましたが、ハナニラばかりが増えてしまいました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194236j:plain

 

植えっぱなしのムスカリも今朝は蕾がいっぱい見えていました。上下で重ね鉢にしていますが、黄緑色のオレガノと仲良く同居しています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194238j:plain

 

王冠の中のヒヤシンスも満開になりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200311194241j:plain

 

そして、嬉しいことにアーモンドの花が一輪、咲いていました。この花が木にいっぱい咲いているのを遠くから見ると桜に見えたのでした。遠いアルジェリアでの日々、懐かしいです。