庭から

暖かな日で庭仕事がはかどりました。庭に出たら、カサ、カサという音がして黒っぽいものがさーと過ぎて行くのが見えました。来ていたんですね、庭の訪問者。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200313225905j:plain

 

最近、猫さんたち見かけないなーと思っていたら、ばったり今朝は出会いました。真っ黒で黄色いお目目の猫さんでした。サーと走って、とまって、じっとこちらを見ていました。少しして見たら、もう居ませんでした。。。車のボンネットに付いていた足跡はきっと貴方ね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200313225910j:plain

 

一昨日、二子玉川のガーデンセンターに行きました。匂いスミレを探しに。お目当ての苗はなかったのですが、見て居たらつい欲しくなったものがいろいろ。その一つがこの匂い椿「湊の曙」という品種です。侘助のような花の形で愛らしいピンク色、匂いは爽やかでフルーティー、はっきりと香りました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200313225913j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200313225918j:plain

 

フレンチラベンダーのラヴェンダークリスタルフィン、アネモネ パプニナ、タイムのゴールデンクイーンに先日買ってあったクリスマスローズを一緒にコンテナに植えてみました。

植えるときには、鉢の正面、苗の正面などを見極めて植えているのですが、あら、こちら向きでも良かったのかなーと作ってから気づくこともあったり。。。まだまだ思うようにはできませんが、色の感じは好きな世界にできたかなー。左の奥に見える花はツワブキです。

 

 f:id:LAVANDNOUS:20200313225921j:plain 

 

シャガの蕾が大きくなっていました。いつの間に。。。

 

 f:id:LAVANDNOUS:20200313225923j:plain 

 

原種系シクラメンの可愛い赤ちゃん、踏み石に沿って並んで徐々に大きくなって居ます。

 

 f:id:LAVANDNOUS:20200313225926j:plain

 

三つあった蕾、お昼頃に見たら、二つは大きく開いていました。思っていたよりも大きかった。原種系チューリプのシルベストリスです。この苗も一昨日、買いました。アネモネ シルベストリス、スイセン サンディスクなどと寄せ植えにしました。

 

昨日は、寄せ植えを3鉢作りました。久しぶりの寄せ植え、楽しく作れたのですが、苗を買うときに計画性がないので、数が中度半端。それでも、出来上がりは自己満足の世界です。みんな順調に育ってくれると嬉しいな。。。