実山椒

 梅雨の台風ですね。夕方から雨が降り始めました。集中豪雨のところもあるようで、被害が少なく、明日の朝にはやんでくれることを願っております。
 庭に山椒の木はあるのですけれど、実はなってくれません。近所の八百屋さんで山椒の実を売っていましたので、1パック買いました。
     
 知り合いの日本料理店の方から保存方法を教えて頂きました。塩をひとつまみ入れた熱湯で柔らかくなる迄湯がきます。「一粒を噛んでみて柔らかさを確かめるとよいですよ」と教えて頂いたので、途中でどんな塩梅かしと一粒を噛んでみました。まあ、それは大層しびれました!! しばらくすると落ち着いて、口中は爽やかになりました。けれど、次回からは今日のことをふまえて時間を見計らって、湯がき加減を決めたいと思いました。今日は、沸騰したところに入れてクラクラと1〜2分程度だったかなぁ。。。
     
 湯がき上がったらザルにとって団扇で扇いで、急いで冷ましました。水にさらした方が良かったのかもしれませんが、水っぽくなるかしら・・・と思いましたので、水にはさらしませんでした。
 冷めたら、ラップに包んでビニール袋に入れて冷凍しました。これで、山椒の香りが欲しい時にはいつでも使う事ができます。好物の鰻にも山椒をたっぷり効かせることができるのです。なんだか、楽しくなりました。