ラベンダーバンドルズ2017

 今日は、敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座でした。実習は北海道から取り寄せて下さったラベンダーでつくる香りのクラフト、ラベンダーバンドルズ制作でした。
    
 今年のバージョンは、茎で包む花穂の一部を見せること。納豆の藁苞のような感じになります。一年振りのフレッシュなコモンラベンダーの香りはなつかしく、なんとも言えない清々しさと柔らかな心和む香りを感じ嬉しかった。藁苞風バンドルズは上手にできませんでしたが、まだ余分がありますので、もう少し奇麗に作れるよう工夫しつつ、楽しみつつ、再度作りたいなと思います。
 熊井先生は日本にポプリを広められた先駆者でいらっしゃいます。ポプリのことを早くからエッセイにお書きになっていらしたのですが、先日の江東区主催のハーブ講座でも読者の方が出席して下さっておりました。そのことをお話しましたら、とても喜んでくさり、私もまた嬉しく思ったのでした