今朝の庭から

 今朝は、太陽がまぶしい朝でした。庭の水やりの時は、木漏れ日が奇麗。一瞬、暑さを忘れられます。
    
 昨日、蕾みでしたヒオウギは、今朝もまだ蕾み。でも、花茎はすこし伸びて、他の蕾も見えてきました。
    
 今年は、ヤブミョウガが大発生。白い花が奇麗〜なんてのんびり眺めていましたけれど、こうなると大変ですね。もっと早くなんとかすべきでした。
    
 我が庭で、今シーズン最後になる百合の蕾。ピンク色の鹿子ユリだったかな。。。
    
 柚の実は大分大きくなりました。青い柚の香り、大好きです。
    
 パイナップルセージにとまるシジミチョウ。今朝は、シミジチョウが数匹飛び交っていました。他にもアゲハチョウも。飛ぶのが早くて、なかなか写せませんでした。
    
    
 今度は、可愛い白い花が咲き始めたグリークバジルにとまりました。さかんに羽をすりあわせて、シャッター音にびっくりしたのか、飛び立ちました。ちょっと驚かせてしまいましたね。スミマセン。