切り落とし肉と塩昆布で

 牛の切り落とし肉がお安かったので、買ったのですけれど、どうしましょうかと迷いました。スーパーで手にしたときは生姜と一緒に甘辛く煮て・・・と思っていたのですけれど。頂いた塩昆布がまだ残っていたので、塩昆布と一緒に炒め煮にしてみました。
    
 フライパンに油を引かないでお肉を焼き始めました。結構油が出て来ましたので、ペーパータオルでお油を取り乍ら焼き付け、塩、日本酒をいれてから、塩昆布と冷凍保存してありました実山椒を入れて汁気がほぼ無くなる迄炒め煮して出来上がりました。
 塩昆布の塩味があるので、お肉の下味は加減した方がよいです。下味を加減していなくて少し塩辛くなってしまいました。山椒の実は、冷凍保存で色も奇麗で直ぐ使えて重宝です。
 お肉の好みは赤みの部分なので、炒める時、切り落とし肉からでる脂を取り乍ら炒めていたらつい炒めすぎて、一部はカリカリ状態になりました。塩昆布と山椒の風味でお味は良かったのですけれど。。。ごちそうさまでした。