根菜カレー

東京は雪の朝でしたね。午前3時前、庭はシーンと静か、白銀の世界で幻想的でした。二階の窓から見ましたら、風で雪が斜めに吹き付けているのが見えました。
お昼を回った今は、樹木に積もった雪は消えましたが、地面はまだ雪のお布団をかぶっています。少し薄日も射して、小鳥の鳴き声も聞こえてきました。
夜になったら地面はこおるでしょうから、歩行は要注意!ですね。皆さま、どうかご安全に。
    
写真は、昨晩の夕食です。お正月用に買って使い切れなかった根菜をカレーに入れてみました。ゴボウ、海老芋、コンニャク、大根。カレーとも相性良くてなかなかでした。普段から、大根や里芋はカレーに入れているのですけれど、コンニャクもゴボウも良かったです。
お肉はひき肉にカレーパウダーと塩で下味をつけて、小さくまとめて表面を固めるように焼いてからお鍋に入れました。煮ていると多少崩れてはくるのですが。お肉を焼いた後のフライパンで小さくちぎったコンニャクをよく炒めてお鍋に加えました。水煮してあるうずらの卵を入れるのもいつからか・・・カレーの楽しみになりました。
コンニャクは美味しかったし、ダイエットにもつながりますから、私的にはコンニャクもカレーの具に定番化したいな。。。